Stylish more passive design
Blog

〜スタッフブログ〜

【現場レポ】
配筋検査、検査員の厳しい検査をクリア!
2024.04.02

こんにちは。パーソナルスタイルです。

だいぶ暖かい日を感じるようになりました。

 

パーソナルスタイルの事務所からは近くのアトリエさんが保有する満開のしだれ桜が見事に花開いております♪

今日のような晴れ渡った日は青空の水色と桜のピンクのコントラストからたくさんの元気をもらっています。

 

さて、先日配筋検査の現場に同行させていただきました。

皆さま、『配筋検査』をご存じですか??

 

基礎の鉄筋が正しく配置されているか、配筋の間隔や本数に間違いはないか、ずれはないか、といった点をチェックする検査です。

基礎工事の一段階とされ、コンクリートを打設する前段階に行われます。

 

基礎の部分は鉄筋コンクリートでつくられますが構造体となる木材は、別の場所で加工されてから現場に運ばれます。基礎の鉄筋コンクリートと木材をつなぐアンカーボルトの位置が間違っていると土台との緊結ができません。本数も足りなければ大切な家族を守る家としての充分な性能を発揮できません。固定状況についても曲がっていては施工に影響します。

 

 

アンカーボルト(基礎と土台、基礎と柱を緊結するとても重要な金物)は配筋検査の段階では手直しが可能ですが、コンクリートを流してしまっては、手直しは容易ではありません。

パーソナルスタイルでは、後戻りできないタイミングできちんと第三者機関の検査を入れてチェックしております!

 

配筋検査の時間は約1時間。強風吹き荒れる寒空の下、しっかり見ていただきました。

一部指摘もありましたが、その場で職人さんが手直しをし検査員さんがいる時間内に今回の全検査項目でOKをいただきました。

 

お墨付きもいただき、無事にいい基礎鉄筋が出来ました。スタッフ一同誇らしい気持ちになりました♪

 

基礎が完成すると次は上棟となります。建物がこれからお客様の家が出来上がっていくのが楽しみです。

 

こちらの物件では、現在構造見学会を計画中です。

今朝方も東北で大きな地震があり、今年は特に構造や耐震に対する関心が強くなってきていることを感じております。詳細が決まり次第HPにアップいたしますので引き続きチェックしていただけると幸いです。

 

———————————————————————————————————–

 

パーソナルスタイル株式会社

埼玉県さいたま市浦和区岸町7-8-13

#さいたま市工務店

#さいたま市注文住宅

#さいたま市高性能住宅

#さいたま市デザイン住宅

#さいたま市温かい家

#さいたま市高品質の家

 

———————————————————————————————————–

CONTACT

お問い合わせ

パーソナルスタイルでは、初めての家づくりのお客様のために、無料相談会を定期的に行っています。
御都合のよい時間をご連絡いただき、家づくりに大切な情報を、最初にわかりやすくお伝えしています。
私たちパーソナルスタイルのこと、土地のこと、資金計画のこと、構造やデザインのこと...。
家づくりのプロに、何でもお聞きください!
事前に家づくりのことや、住宅会社の状況を知っていただいてから、お客様のご希望に合った提案をさせていただきます。
お電話での
お問い合わせはこちら
048-762-9107
営業時間
10:00 ~ 18:00
定休日
水曜日

ACCESS
アクセス

パーソナルスタイル(株)
〒330-0064 埼玉県さいたま市浦和区岸町7-8-13

施工エリア

さいたま市、川口市、蕨市、越谷市、所沢市、上尾市、川越市、北本市

(アフター点検をおこなうために、車で1時間圏内を主な施工エリアとしております。)
※上記エリア以外に関しましては、まずは一度ご相談ください。