Stylish more passive design
Blog

〜スタッフブログ〜

寒い日でも室温がほぼ一定!室温実測データ公開!!
2024.03.05

こんにちは。

パーソナルスタイルです。

 

3月になりさいたま市のあちこちでもきれいに咲いている河津桜を見ることが増えました。

とはいえ、まだまだ三寒四温で昨日はぽかぽかでしたが今日はまた少し肌寒く感じます。

 

先日、室温の実測をさせていただいたブログをあげさせていただきました。(過去のブログはこちら

前回は冬の温かい日の室温データでしたが、今回はさいたま市でも雪が降った日と今季一番の寒さといわれた寒い日の室温データを公開させていただきます!

 

高気密高断熱の家って結局はどんな”温度”で生活できるの??本当に温かいの??

という方、必見です♪

 

 

(玄関のデータ取得場所_おしゃれな下駄箱の上にある小さな四角い装置がデータロガーという測定装置です)

 

●建物情報:

UA 外⽪平均熱貫流率[W/㎡K]: 0.38
ηAC 冷房期平均⽇射熱取得率[(W/㎡)/(W/㎡)]: 0.9
ηAH 暖房期平均⽇射熱取得率[(W/㎡)/(W/㎡)] :1.5

●温度計設置場所:

リビング:1Fリビング(南向き)
2Fフリー:2Fフリースペース(南向き)玄関からの吹き抜けあり
玄関:4畳の玄関土間と3.5畳の玄関ホール(南向き)

 

では、見ていきましょう!!

①2024/2/7

こちらは、朝6時、-3.1度を観測したとても寒い日です。

外気温は、0時以降下がっていますが室温は朝9時までほぼ横ばいの帯になっています。その後外気温の上昇に合わせて室温も上昇。17時以降外気温は下がっていますが、エアコンをうまく利用することで室温をうまくコントロールできております。また、どの居室も平均20度の過ごしやすい温度で、かつ居室間の温度差も3度以内におさまっています。

 

さいたま市工務店 冬の室温 高気密高断熱 気密測定 実測

 

 

②2024/2/25

こちらは、終日曇りで陽の光がなく、とても寒かった日のデータです。

外気温も①のような変化が見られず、3度~5度の横ばいです。窓から差し込む陽の温かさがないため、どの居室もゆっくりと室温が下がっております。

 

さいたま市工務店 冬の室温 高気密高断熱 気密測定 実測

 

その後、エアコンを下記の時間帯で稼働したそうです。

●2/25のエアコン稼働状況

リビングエアコン:13-20時稼働 23度設定

玄関WICエアコン:13-23時稼働 23度設定

(お施主様、稼働状況お教えいただきありがとうございます!)

 

エアコンをうまく利用することでこの日も室温が平均20度で居室間温度差も3度以内におさまっております!

 

一概に今季一番の冷え込み!と言われても、その後に太陽が出るのと太陽が出ないとでは、室内に取り入れられる熱の伝わり方が違います。

①と②の外気温のグラフを見ると形の違いが一目瞭然です。

しかし3つの室温データのグラフは、どちらもほぼきれいな横ばいを描いていて、私たちが思い描いているようなデータを取ることが出来ました♪

 

こちらのお家は、気密測定値C値(総相当隙間面積) 0.08㎠/㎡ととても高気密なお家です。

高気密高断熱の家ですと、室内温度を上げるとその熱が逃げるスピードが遅くなり、長時間室温を一定に保つことができます。また、室内温度がすぐに安定して快適に過ごすことができます。

 

また、お施主様にお話をうかがうと、曇りの日は日差しがない分寒いのですが、エアコンをつければすぐに温まって快適に過ごされているそうです。居室間の温度差も全くないわけではないけれども、それほど気にならないそうです。

 

また、家の中で作業をなさることがあるそうですが、高気密高断熱のお家なので、外の音も気にならず静かなので集中できるのだそうです。

 

高気密高断熱のお家は、建設にノウハウが必要となります。

パーソナルスタイルは、独自の標準施工手引書に則り、技術のある職人さんと共に冬温かく、夏涼しい家のために丁寧な家づくりを行っております。

 

ぜひ一度パーソナルスタイルの家づくりの話を聞きに来てください♪

 

4月中旬にさいたま市西区にて完成見学会を予定しております。

できれば暖かい日がいいな、と思いつつ、すごい寒い日になってこんなに温かい家なんだ…と実感していただきたくもあり…。

状況に応じてエアコンをつけてご案内いたしますが、つけていない状態をご体験されたい場合はぜひ朝1番の枠でご予約下さい!!

皆さまのご予約をお待ちしております。

———————————————————————————————————–

 

パーソナルスタイル株式会社

埼玉県さいたま市浦和区岸町7-8-13

#さいたま市工務店

#さいたま市注文住宅

#さいたま市高性能住宅

#さいたま市デザイン住宅

#さいたま市温かい家

#さいたま市寒くない家

#さいたま市涼しい家

 

 

———————————————————————————————————–

CONTACT

お問い合わせ

パーソナルスタイルでは、初めての家づくりのお客様のために、無料相談会を定期的に行っています。
御都合のよい時間をご連絡いただき、家づくりに大切な情報を、最初にわかりやすくお伝えしています。
私たちパーソナルスタイルのこと、土地のこと、資金計画のこと、構造やデザインのこと...。
家づくりのプロに、何でもお聞きください!
事前に家づくりのことや、住宅会社の状況を知っていただいてから、お客様のご希望に合った提案をさせていただきます。
お電話での
お問い合わせはこちら
048-762-9107
営業時間
10:00 ~ 18:00
定休日
水曜日

ACCESS
アクセス

パーソナルスタイル(株)
〒330-0064 埼玉県さいたま市浦和区岸町7-8-13

施工エリア

さいたま市、川口市、蕨市、越谷市、所沢市、上尾市、川越市、北本市

(アフター点検をおこなうために、車で1時間圏内を主な施工エリアとしております。)
※上記エリア以外に関しましては、まずは一度ご相談ください。