こんにちは!パーソナルスタイルのコンです🦊
最近では、パーソナルカラー診断がファッションやメイクの基準として当たり前のように認知されてきていますね。
弊社のスタッフ同士でも、イエベ?ブルべ?と話し合っています💁🏻♀️
(ちなみに私の自己診断はイエベ秋です🍂)
お家づくりでも必ず向き合うこととなる『色選び』
壁の色、天井の色、ドアなどの建具の色や、家具、カーテン、ラグなどなど…
選ぶものがたくさんある中で、『色のバランス』について考えてみてはいかがでしょう!
デザインにおける配色のバランスには『黄金比』が存在することをご存じでしょうか。
「70:25:5の法則」
■ベースカラー70%
■アソート(メイン)カラー25%
■アクセントカラー5%
これが理想的なバランスと言われています。
ベースカラー
インテリアにおけるベースカラーとは、壁や床、天井など、お部屋の大部分を占める色。
ベースカラーは一般的に無難な色を選ぶことが多いですが、 素材の質感によって、同じ色でも大きく印象が変わります。
例えば、パーソナルスタイルで採用している 「壁・天井の左官仕上げ」や「無垢の床材」 なら、
ベージュやホワイトでも、光の当たり方や陰影の出方で豊かな表情を楽しめます。
左官仕上げの壁は、壁クロスと違い凹凸をつけやすいので職人の手仕事ならではの柔らかい陰影が生まれ温かみのある雰囲気に。
無垢の床材は、木目や色味の自然な個体差がアクセントとなり、単調にならず深みのある空間に仕上がります。
素材の持つ個性を活かすことで、落ち着いた色味でも表情豊かで洗練されたインテリアへと底上げしてくれます✨
メイン(アソート)カラー
部屋でいうと「建具」や「家具」、「ラグ」、「カーテン」などになります。
例えば、近年弊社でも採用されるお客様の多いグレーの建具。無駄のないシンプルなデザインですっきり見えますね。
こちらの色に合わせ、グレーのファブリックソファを合わせてみるとどうでしょう。
異なる素材・部材でも同系色に統一することで、ゴチャついた印象にならず、まとまりが出てきます!
アクセントカラー
クッションやアート、観葉植物など、小物で取り入れるポイントカラー。目を引く色を使うことで、空間にメリハリがつきます。
先程のお部屋にさらにインテリアを追加し、アクセントカラーとしてグリーンを加えてみましょう。
↓こちらはおまけですが、さらに照明もプラスしてみましょう。
より温かみを感じる、くつろぎを感じる雰囲気になりました!
照明も空間を彩る大切な要素です!
パーソナルスタイルでのお打合せの際には、
「家に取り入れるのはどうかな…?」
と感じるような好きな色・チャレンジしてみたい色についても、ぜひ教えてください!
黄金比にとらわれずとも、「好き!」と思えるような個性を引き出しオリジナリティあふれるご提案をさせていただきます😊
それでは、次回のブログもお楽しみに!