Stylish more passive design

CONTACTお問い合わせ

営業時間  10:00~18:00
定休日  水曜日

お電話でのお問い合わせはこちら

048-762-9107
Blog

〜スタッフブログ〜

不安をワクワクに変える!あなたに寄り添うコーディネートの流れ
2025.05.08

こんにちは!パーソナルスタイルのコンです🦊

皆様はどんなゴールデンウイークを過ごしましたか?

私は晴れた日にお昼から、風に揺れる緑の中でお酒を飲んだりして過ごしました🍺

 

お家づくりを検討中の方にとって、インテリアコーディネートは楽しみのひとつ。

SNSや雑誌などで様々な情報が飛び交う今、ワクワクする一方不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。

本日は、パーソナルスタイルでのコーディネートの流れについてお話しします。

 

——————————————-

コーディネートは、以下の6つのステップで進めていきます。それぞれの段階でどんなことを行うのか、ポイントとともにご紹介します。

 

★STEP1_ショールーム見学

まずは住宅設備のショールームの見学をしていきましょう。

この時に気を付けることは、事前にイメージをしていくこと。

ショールームはただ見に行くだけだと情報量が多く、疲れてしまいがちです。

見学に行くメーカーのWebページやカタログを見て、気になるポイントを見逃さないよう事前にチェック。

「キッチンの扉の色を決めたい」「収納の使い勝手を確認したい」など、目的を明確にしておくと、より有意義な見学となります!

 

★STEP2_ヒアリング<着工50日前>

ご契約前に、お家づくりについてのヒアリングを行いますが、プラン(図面)が具体化したタイミングで、もう一度“どんな暮らしを思い描いているのか”を丁寧にお聞かせください。

よりリアルなご希望や本音が見えてくる大切なタイミングですので、理想のイメージ画像や、検討している家具・家電などがあればぜひご共有ください。

しっかりとご希望をお伺いし、お家づくりのイメージをすりあわせていきます!

 

★STEP3_トータルコーディネート提案<着工30日前>

ヒアリングのあと、20日程度期間をいただきトータルコーディネートをご提案いたします。

内装・外装・設備などなど…コーディネートで決めなければならないことはたくさん。

バラバラに選んでしまうと、あとあと「統一感がなくなんだか落ち着かない空間になってしまった…」ということも。

「自分たちで全部決めなきゃ…」と不安に思うことなく、ぜひ楽しみながら空間全体の統一感や心地よいバランスを大切にしたご提案をご覧ください。

 

★STEP4_微調整・再提案<着工20日前>

一度のご提案で終わりではなく、必要に応じて再提案を行います。

「もう少しこうしたい」というお気持ちは遠慮なくお伝えください!

納得いくまで一緒に仕上げていきましょう。

 

★STEP5_最終調整・確認<着工10日前>

お客様・コーディネーター・営業・現場主任が集まり、全体の内容を最終確認。

素材の仕上げや造作の高さなど細部まで共有し、確定プランとして正式に決定します。

完成後の姿を見据えた打合せをおこなうことで、安心して着工を迎えましょう。

 

★STEP6_現地での仕上がり確認・最終打ち合わせ<着工後>

建物が形になったタイミングで、実際の現地にてコンセントの位置やニッチ、左官仕上げなどの細部を確認します。

図面ではわかりにくい部分を実際の空間でご確認いただけるステップをご用意しています。

 

——————————————-

 

お家づくりに正解がないからこそ、心から「自分たちにぴったり!」と思えるものを一緒に探していけたらと思っています。

選ぶ時間も、悩む時間も、きっと将来の思い出になります。

どうぞリラックスして、コーディネートを楽しんでください✨

私たちが寄り添いながら、理想の住まいづくりをサポートいたします。

 

それでは、次のブログもお楽しみに!

CONTACT

お問い合わせ

パーソナルスタイルでは、初めての家づくりのお客様のために、無料相談会を定期的に行っています。
御都合のよい時間をご連絡いただき、家づくりに大切な情報を、最初にわかりやすくお伝えしています。
私たちパーソナルスタイルのこと、土地のこと、資金計画のこと、構造やデザインのこと...。
家づくりのプロに、何でもお聞きください!
事前に家づくりのことや、住宅会社の状況を知っていただいてから、
お客様のご希望に合った提案をさせていただきます。
お電話での
お問い合わせはこちら
048-762-9107
営業時間
10:00 ~ 18:00
定休日
水曜日

ACCESS
アクセス

パーソナルスタイル株式会社
〒330-0064 埼玉県さいたま市浦和区岸町7-8-13

施工エリア

さいたま市・川口市・蕨市・越谷市・春日部市・上尾市・北本市、八潮市 他

事務所から車で1時間圏内を、主な施工エリアとしております。
※上記エリア以外に関しましては、まずは一度ご相談ください。