Stylish more passive design
News

ニュース

2018.05.05

 

■基本性能はしっかりと!大好きな家族と家づくりが楽しくなるをコンセプトにしました。

 


シックハウスとさよならできる家づくり

天然素材は家族と共に時を刻みます、家族が健康的に暮らしひとつになれる家づくりがしたい!
そんな想いにお応えして、珪藻土と海の恵み【サンゴ】をふんだんに使った安心安全の天然素材を使った家づくりは自然に笑顔になりやすらぎをご家族にあたえます。

京都織物の丈夫なコットン壁紙も使用、織物と紙でできていますので通気性があり調湿性もあります室内の肌に触れるところはすべて天然素材です。
珊瑚の壁や織物は吸音性があるので施工した壁に音が反響しにくく静かそして難燃剤、防腐、防カビ剤等の薬品処理をしていませんので、人と環境に優しい壁紙となっております。壁紙の施工の際には、100%天然素材の専用施工用でんぷん糊をご使用致します。

機能性や安全性はそのままに健康素材にこだわり自分らしい自由な住まい、シンプルで快適な暮らしを追求した仕様、暮らしの変化に合わせたプランの変更も可能です。

 

 


標準仕様 


住宅性能耐震等級3、長期優良住宅仕様(対応可能)、ZEH(対応可能)※別途申請費用が必要となります。 2020年基準省エネルギー住宅
基礎コンクリートベタ基礎
土台/柱105×105KD材 105(120)×105(120)
防蟻処理外部塗布
床下地24㎜構造用合板
サッシ高性能樹脂複合サッシ
断熱仕様高性能グラスウール
屋根ガルバリウム鋼板又は洋風瓦
外壁材サイディング 15mm 又は16㎜厚
床材フローリング厚 12~15㎜ 無垢木フロアー(パイン、櫻、レッドシダー)
建具AIKA
壁材珪藻土の塗り壁(最大カラー400種類:基本31種)、珊瑚の塗壁、自然素材壁紙
階段既成階段
換気システム 24H換気システム
キッチン クリナップ製
ユニットバスTOTO製
洗面台クリナップ製
トイレTOTO製
※上記以外の仕様に関しましてもご相談ください





化学物質を含まず健康に良いだけでなく、脱臭効果や高い吸湿性があったりと機能性にも優れた天然素材を使う理由

 

シックハウス症候群
近年建設される住宅は、気密性や断熱性を高めて快適さを追及する一方、シックハウスなど健康への悪影響が問題となっています。
その最大の原因は、建材や内装材、家具などから放出される化学物質。家族を守るはずの家が、子どもたちの病気の原因になることも。
自然素材の家は、こうした有害物質から家族の健康を守る家です。

 

◆〈珊瑚のいぶき〉
沖縄の綺麗な海から許可を得て採取された、砂や泥など不純物の混じっていない「風化造礁珊
瑚」を原材料とした天然の塗り壁材です。
珊瑚の特徴は、多孔質で調湿・消臭効果に優れていること。ホルムアルデヒドなどの揮発性
有害化学物質を吸着、たばこやトイレの匂いを吸って、キレイな空気を出してくれます。
また、洗面所などの湿気を吸収し快適な湿度を保ちます。夏は湿気を吸収し、乾燥する冬は水
分を放出する、まるで家全体が呼吸をしている感じを体感していただけます。 さらに、マイナ
スイオンの発生効果も注目されています。

◆〈無垢木材〉
木材は、厳選した本物の”無垢材”を使用。
無垢材とは、「自然そのもの」の木材のこと。
「集成材」が木板を接着剤で張り合わせてブロック状にした木材であるのに対し、「無垢材」は丸太から切り出したままの自然な状態の木材です。
座ったり寝転んだり、小さい子供が触れる場所だからこそ、接着剤など化学物質を含む素材は一切使用せず、肌ざわりも良く心地よい、自然そのままの状態の木材を使用します。

◆〈布壁紙〉
京都の織物工場でつくられた布壁紙で、押入れ中の壁に使用します。
押入れは、普段戸がしまった状態なので24時間換気が効きません。
また、大抵の住宅ではベニヤや輸入された桐を使用している為、建材特有の匂いや有害なガスがこもりやすく、布団や衣服に染み込んでいます。
押入れの中の床・棚・枕棚には無垢材を使用し、壁にはこの布壁紙を貼ります。
天然素材でつくられた押入れは嫌な臭いが一切なく、お部屋同様に調湿効果にも優れた快適な空間になります。

◆〈布クロス貼り接着剤〉
天然接着剤「のりぴた」は海の海藻とお米といったが食品を主原料なので赤ちゃんがなめても大丈夫。

 

◆〈ヘルシーカラー〉
99%ミネラル成分の粘土と、天然白色珪藻土でつくられた塗り壁材です。
抗菌効果に優れ、健康被害を及ぼす食中毒菌の繁殖を抑えることから、病院や学校の食堂などにも多く使用されています。
また、天然ミネラル成分がタバコやペットの匂いなど生活臭を吸着し、消臭や調湿効果もあります。
木の家にぴったりのナチュラルな色合いで、20色以上から選べるカラーも人気です。