Stylish more passive design
News

ニュース

2020.03.19

こんにちは。

桜の季節になりました。

あちらこちらで少しずつ花が開き始めました。今週から来週くらいまでお花見を楽しめそうですね。

 

 

さて、会社近くの常盤公園。

 

浦和駅から徒歩10分ほどの距離にあり、旧浦和地方裁判所跡地にあります。この近くは、中山道浦和宿の本陣が置かれていたり、二・七市場が開かれていた場所で浦和の歴史に深く関係している場所でもあります。

 

 

このいつも穏やかで大きな木が生い茂っていた公園がなんだか最近とても騒がしい!!

 

 

ここは私の通勤路でいつも通っているのですが、大きな重機が出入りしていたり、丈の高い木が切られていたり…。

 

 

 

どうしたかなあと、看板を見てみると、改修工事を行っているんですね。とりあえず公園がなくなることではなさそうなのでひと安心!

 

 

気になって細かい工事の看板をのぞいてみると…。

 

 

工期は令和3年3月15日までとだいぶ長いですが、段階的に公園は使えるようになるようです。

 

 

大きな木が生い茂り、日向の少ない暗いイメージで小さな子供が遊ぶには遊びづらい公園でしたが、木を切るとだいぶ拓けた感じを受けました。近くにはマンションも沢山ありますので、子供たちが元気に遊べる公園になるといいなあと今から完成が楽しみです♪

 

市役所側の通り沿いには桜の木が植えられており、きれいな花を咲かせています。この木が切れなくてよかったと桜好きな私はほっと胸をなでおろし、ここ数日の通勤時の桜鑑賞を楽しみたいと思っています。