Stylish more passive design
News

ニュース

2020.07.03

先日、現在施工中のお家で気密測定を行いました。

 

弊社が住宅性能として大切にしているひとつに気密性がございます、一般的にC値といわれている数値ですね。

1年を通して家の中で快適に暮らしていただくために断熱性能だけでなく、どれだけ隙間のない家に住むかということは重要なポイントになります、隙間風が入りにくくなるのはもちろんのこと24換気における換気ファンの効率は0.5㎠/㎡でおよそ75%といわれています、よって気密値が0.5㎠/㎡が達成
できますと計画換気が75%の効率で有効に働いているということになりますね。

気密測定は、地味な作業ですが実際建築中のお家でどれくらいの数値が出るかを見る実測値のみでしかわかりませんので、何度も経験している私たちで
もちょっとドキドキします…😣

 

と言っても、弊社の設計施工基準通りにそして頼りにしている職人さんの皆様がしっかりと施工をしてもらえていますからきっと大丈夫です、…😁

 

早速測定開始‼ こちらの装置の強力なファンを使って、建物内の空気を外に抜いていき室内を負圧にしていきます。

 

角っこや隙間もびっしり、きれいに吹いた吹付断熱!

 

実測結果は…

 

隙間相当面積は「0.50㎠/㎡」と出ました!弊社の目標値が0.5~1なので目標最高値でのクリアです!!

数値はわかりづらいですよね、この度のお家は2階建てで延べ床面積は約100㎡(30坪)です、実際の隙間に相当する大きさは…イメージするに…

おおむね名刺1枚分相当の隙間です!

当日はお施主様もいらしていたので、実際に測定の様子を見ていただき、即ご報告!計測会社の方からも「良い数値です。」と太鼓判を押され、大変
喜んでいらっしゃいました。

 

後日、報告書が送られてきましたので、お客様にお渡しいたします。

 

気密測定は、何度やっても少々緊張しますが、自分たちの作っている家がこれだけの数値をもって作られています!と自信を持って言えるので嬉しさと共に、工事をしてくれる大工さんへの感謝と信頼の気持ちがさらに強まります。

 

さて、これからはデザインも含めて内部の工事もどんどん進みます!素敵なお家に仕上がっていくのがとても楽しみです♪

 

pagetop
Page Top
CONTACT

お問合せ

パーソナルスタイルでは、初めての家づくりのお客様のために、無料相談会を定期的に行っています。
お客様の御都合のよい時間をご連絡頂き、家づくりに大切な情報を、最初にわかりやすくお伝えしています。
私たちパーソナルスタイルのこと、土地のこと、資金計画のこと、構造やデザインのこと…
家づくりのプロに、何でもお聞きください。
よく家づくりの事や、住宅会社の状況を知って頂いてから、お客様にご希望に合ったご提案をさせて頂きます。
お電話でのお問合せはこちら
048-762-9107
営業時間
10:00 ~ 18:00
定休日
水曜日