Stylish more passive design
Blog

blog

2020.08.24

土地を決める時によく昔の地図を見て、地名を見ると良い!という話を聞いたことがあります。

皆様はどうですか、お聞きになったことありますか?

確かに古くから地名と地形は切っても切り離せない関係になっています。

 

現在、埼玉県は海なし県となっていますし、自然災害においてもそれほどニュースに出てくることはありません。

しかし、いざ自分の土地となると気になるものです。

地名はGoogleマップで全国どこにいても簡単に見て確認することができますが、昔の地図を手に入れるのはなんだか難しそう…。

 

弊社も土地購入のお手伝いをさせていただく際は、ご近所の方にお話をうかがったり、ファザードマップを確認して、役所に冠水報告の確認を行っております。

しかし、役所の方に昔のことを聞いてもなかなか答えが出てこないのが現状でした。

 

ちょっともやもやしていた頃、さいたま市の広報に地形と地名に関する記事がありましたので紹介させていただきます!

 

 

 

さいたま市の方はすでにご覧になられたかもしれませんが、これからさいたま市でお土地を探される方は是非参考にしてみてください。

しかし、これはあくまでも昔のことですので、現状の確認の方が大切ですのでお忘れなくお願い致します。

 

今お住いの場所から離れたところにお住まいをお探しの際は、予定地の市報などを見てみるのもなかなか面白いものですよ♪お時間のある時は、チェックしてみてください。

 

市報さいたまはこちら↓

https://www.city.saitama.jp/006/014/010/001/016/p074491.html

 

特集 「昔は海だった?! 歴史がつくるさいたまの魅力」はこちら↓

https://www.city.saitama.jp/006/014/010/001/016/p074491_d/fil/02-05.pdf

 

pagetop
Page Top
CONTACT

お問合せ

パーソナルスタイルでは、初めての家づくりのお客様のために、無料相談会を定期的に行っています。
お客様の御都合のよい時間をご連絡頂き、家づくりに大切な情報を、最初にわかりやすくお伝えしています。
私たちパーソナルスタイルのこと、土地のこと、資金計画のこと、構造やデザインのこと…
家づくりのプロに、何でもお聞きください。
よく家づくりの事や、住宅会社の状況を知って頂いてから、お客様にご希望に合ったご提案をさせて頂きます。
お電話でのお問合せはこちら
048-762-9107
営業時間
10:00 ~ 18:00
定休日
水曜日