Stylish more passive design
news

〜新着ニュース〜

2021.06.30

梅雨らしい天気が続きますね。

大雨で水害に遭われた地域も出ているようです。さいたま市でもゲリラ豪雨が増えておりますので皆様もお気を付けください。

 

さて、先日施工中のU様邸の気密測定を行いました!

測定前に気密ラインを再度チェックして測定開始!!もう何度もやっている気密測定ですが、結果が出るまではいつもドキドキしてしまします😣

 

気密性能を示す数値C値は、0.23㎠/㎡と出ました♪いい数値です。

このC値、現在は国の基準が設定されておりません。1999年時点の次世代省エネルギー基準では5㎠/㎡以下であれば高気密と言われています。しかしながらこの数値はだいぶ甘い数値だと思います。

ちなみに海外での基準では、カナダでは0.9、スウェーデンでは0.6~0.7以下とされており、日本よりも厳しい値となっています。

 

C値が高いとその分隙間から室内の暖かい空気や冷たい空気が抜けていき、冷暖房費としてお金まで抜けていきます。なのでC値は小さい方が良く、気密は生涯に渡って大切な性能なのです。


気密測定結果

 

こちらは3階建ての住宅になりますが、家全体の隙間が名刺サイズより小さいんです。

分かりやすくすると、この水色の画用紙サイズです。名刺に重ねてみると少し分かりやすいでしょうか。

 

パーソナルスタイルでは、リベルタ仕様、パッシブ仕様でお家を建てられる際は気密測定を標準化し、実施しております。

高気密高断熱の家が良い理由、これからの皆様に及ぼす影響、お家づくりを考えたらまず聞きに来ませんか?家づくり勉強会も随時開催中です♪7月のテーマはシロアリ対策ですが、高気密高断熱についても別途受け付けますのでお申し付けください。お待ちしております。

pagetop
Page Top
CONTACT

お問い合わせ

パーソナルスタイルでは、初めての家づくりのお客様のために、無料相談会を定期的に行っています。
御都合のよい時間をご連絡いただき、家づくりに大切な情報を、最初にわかりやすくお伝えしています。
私たちパーソナルスタイルのこと、土地のこと、資金計画のこと、構造やデザインのこと...。
家づくりのプロに、何でもお聞きください!
事前に家づくりのことや、住宅会社の状況を知っていただいてから、お客様のご希望に合った提案をさせていただきます。
お電話でのお問い合わせはこちら
048-762-9107
営業時間
10:00 ~ 18:00
定休日
水曜日