こんにちは!
パーソナルスタイルのカサイです。
早いもので今年も残すところ、あと1ヶ月半ほどですね。
息子(3歳)を保育園に迎えに行く夕方には、すっかり空が暗くなっていて、
「あぁ、日が短くなったなぁ」と季節の変化を感じます。
季節が進むにつれ変わる日の長さ、太陽の高さ。
実はこれ、家づくりにおいても、とっても大切なポイントなんですよ。
「陽あたりの良い家にしたいんです。」

家づくりを考え始めたご家族から、よく耳にするご要望のひとつ。
一見シンプルな願いのようで、実はとても奥が深いテーマです。
・「冬になるとリビングが暗い」
・「思ったより陽が入らない」
・「夏は西日が強すぎて暑い」
こうしたお悩みは、住んでから気づく“後悔ポイント”のひとつでもあります。
だからこそ私たちは、“建てる前にできること”を大切にしています。
家の明るさや快適さは、太陽の動きをどれだけ理解して設計するかで大きく変わるものです。
一年を通して、明るい住まいを望む方は、ぜひこのブログを読み進めてくださいね🌞
陽あたりの良し悪し。どんな影響がある?
陽あたりの良し悪しは、暮らしの満足度に大きく関わります。
⛅️ 陽あたりが悪い家は、
・日中でも照明をつける時間が長くなり電気代が増える
・冬場、室温が上がりにくく暖房費がかさむ
・洗濯物が乾きにくい
・湿気やカビが発生しやすく、においの原因になる
など、快適さのほかにも光熱費や家の寿命にも影響してしまうことがあります。
🌞 陽あたりの良い家は、
・自然光で気分が明るくなる
・冬でも太陽熱でぽかぽかとあたたかく、省エネにつながる
・室内環境が整い、家が長持ちしやすい
つまり、「明るさ」は快適さ×経済性×健康などを支える、大切な要素なのです。
陽あたりは”建てる前”に確認できる
「この土地に、理想の間取りの住まいを建てたら、陽あたりはどうなんだろう?」
気になりますよね👀
そこで活躍するのが、日照シミュレーションです。

パーソナルスタイルには、このシミュレーションを行うスタッフが在籍し、
実際に建設予定地に足を運び、土地の形状・近隣建物の高さ・道路の位置関係などを確認します。
さらに、周囲の建物を見て、建て替えの可能性がある住まいがあれば、
「今は2階建てでも、将来的に3階建てになるかもしれない」と想定したうえで光の当たり方を分析🔍️


「どの季節・どの時間に光が入るか」「どこが影になるか」を
3Dで可視化したものをお見せし、“建てる前に確認できる安心”をお届けしています。
実際の住まいで、明るさを体感してみよう
図面やシミュレーションでイメージしても、
「実際にどれくらい明るいのか」は、やはり体感してみるのが一番。
12月に開催予定の完成見学会では、
まさに、「陽あたりの良い家にしたい」というご家族の想いを叶えた住まいをご覧いただけます。

※イメージパース
計算された窓の配置、自然光を活かした開放感など、
きっと“明るい家づくり”のヒントを感じていただけるはずです。
ぜひこの機会に、日照シミュレーションを活用した設計をご体感ください。
\ イベント詳細・ご予約はこちら /
パーソナルスタイルでは、
さいたま市・川口市・蕨市・越谷市・春日部市・上尾市・北本市・八潮市 他を中心に、
事務所から車で1時間圏内を主な施工エリアとしております。
上記エリア外の方も、まずはお気軽にご相談ください📞






